2010年5月24日月曜日

かもしかと携帯

23.24.25日と横浜のY2中学校の体験学習です。

前から予報は、雨と言うことでした。

昨日は、雨の中・寒い中頑張って田植えを

行いました。

今日は、午前中うどん作りとおやき作りをして

昼食で食べました。

自分で打った、うどんは美味しいはずです。

午後行う予定の体験・餅つきは、もちを切る都合上

午前中に行いました。

午後は、時間が余ってしまったので

ダムサイドに散歩へ出かけました。

猿ヶ京温泉の信号よりダムサイドへ。

ヒル出ますかの生徒の声に

「出る。塩忘れた。まあいいか。」

これに対して生徒が「ひどい」

ダムサイドまで降りて行き、ヒルチェック

2人たかられていました。

近くに、山ビル1匹。

霧雨が降っていたので、途中Uタ-ンして

17号の遊歩道を戻ってきました。

途中、生徒が下を見て「なにあれ」

なんと「かもしか」です。ラッキー!

皆早く写メ撮れの声にシーーン。

携帯禁止だったのです。

ズームにしてとろうと思いましたが

ズームの仕方分からず、小さくかもしか写メ。

そういえば、昼食中おやきの焼き方を

説明中に組合長から電話でも出られませんでした。

先生が近くいて、生徒に携帯出して、

説明中だったので数秒そのまま。

「先生すみません。自分の携帯です。」

メロディーは、ナイヤガラ・トライアングルの

「幸せの結末」

そのときに、携帯禁止はきずいていたはずが?

夜は、代々神楽観賞です。

ここで、皆が餅つきした一部が活躍します。

いっぱい拾ってね。

あ、もう一つ昨日の夕食の説明の一部ですが

鯉の洗いの説明で

鯉は昔は、女の人が赤ちゃんを生むと

おっぱいを・・

ここで、ひとりが「おっぱい」に反応して

「おっぱい」とひと一声。

これから、なんとなく打ち解け始めた感じがしました。

もう1日、元気に楽しく行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿