2010年7月25日日曜日

ラジオ体操

今日運転中にふとラジオ体操のことを思い出していました。
40年前ぐらい、自分の家の2軒となりに「あたらしや」と皆が言っていた
家の庭でやっていました。時間は多分今と同じだとは思いますが。
はんこうをもらうカードも余り変わっていないのでしょう?
今は、印鑑のようですがその頃はしのを割ったようなただの○でした。
どうにかこの○を作れないものかと思ったようなこともあったような?
ラジオ体操から帰ると眠いのですが、楽しみにしていたテレビで漫画が
あって見ていたような?クーラーはないし、すだれと扇風機と風鈴・
だらだらとしていたような?
22歳で猿ヶ京温泉に帰ってきて、公民館の子ども会の役員ということで
今度は、ラジオ体操を教えることとなりました。
その頃は、張り切っていたのでラジオ体操の前に皆でラジオ体操の○○歌?
を歌ってから体操をしようと思い、前橋のNHKに電話をしてその歌を
教えてほしいということで、電話で聞きながらメモを取りました。
そのメモを持って、さかえや洋品店の一美さんにパソコンで打ってもらい
コピーをして、準備完了!!
次の朝、子供たちに配り一緒に歌おうと言うと、なんとカードの後ろに
歌の歌詞が書いてありました。
その頃は、ラジオ体操の場所は関所の庭になっていました。
その後、私の家の庭になり、今は近くのまんてん星の湯の庭に
なっているとのことです。
ふと、こんなことを懐かしく思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿