2011年10月28日金曜日

キャットミント


キャットミントは暑さや寒さにも強く丈夫で育てやすく、庭植えであれば放任でも十分に育ちますが、高温多湿の気候は比較的苦手ですので、水はけと風通しをよくすることを心がけてください。そのため、収穫時もしくは花後には、根元付近で刈り込んであげるようにしてください。キャットミントの株は比較的、寿命が短いので、数年おきに挿し木や株分けなどで株を更新します。毎年株がふえるので、秋に掘り上げて、ナイフなどで縦にいくつかに切り分け、株分けすると容易に増やすことができます。また、こぼれ種でも増えます。


【植える時期】キャットミントは植付けは4~5月が適期になります。


【植える場所】キャットミントは日当たりがよく、排水性のよい場所に植えるようにしてください。


【植え方】キャットミントの株は横に広がって生長しますので、植え付ける際には株間を30~50cm開けて植えます。


【収穫時期】キャットミントは5~9月に収穫することができます。


【収穫方法】キャットミントは花の咲く直前が最も香りが強くなるので、ポプリやサシュなどに利用する場合には、この時期に収穫しドライにして保存します。キャットミントの収穫は株の根元から切り取り、日陰で乾燥させて保存し、ハーブティーなどに利用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿