2009年7月8日水曜日

ほたるの鑑賞会と星の観察会











7月7日 2時より準備を始め、ようやく7時開催に間に合いました。
NPO子ども文化塾の子ども達の歌に始まり、てまり座による「ほたるの一生」
の紙芝居、本来であれば夜空を見ながら行う予定の星の観察会は
あいにくの曇りのため室内で行いました。
群馬天文台の新井さんの楽しい話により、子ども達も楽しそうでした。
いよいよ、ほたるの鑑賞会に出発です。
手作り提灯に火を入れ、暗い山道を20分ぐらい歩きます。
参加者は少なくなると思いましたが、
なんと子ども20人、大人30人の大人数になりました。
現地に着くと、20匹ぐらいのゲンジボタルとヘイケボタルが
飛び交っていました。とても綺麗でした。
今回の企画は、多くの方の心遣いのご協力により成功することが出来ました。
今後も、この積み重ねだと思いますのでよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿